azuriteのブログ

食べたり、飲んだり、観たり、聴いたり、撮ったり、登ったり。

高川山登山(2016/03/27)

今年初の登山は、山梨県初狩にある高川山へ。

コースは、初狩駅高川山〜むすび山〜大月駅

大月駅の隣にある初狩駅に9:14に到着、結構遠かった。
駅から標識に従いながら登山道へ。

熊出没注意の看板を見ながら、9:30に登山開始。
天気が悪いかと思ったら、意外と晴れてきて暑い。
ひたすら黙々と登る…休憩もせずにひたすら登り、10:45山頂へ到着。
一時間ちょっとで山頂へ、結構近かった。

生憎、富士山は半分程雲の中、ただ晴れていてなかなか展望が良い。
お昼ごはんも食べたので、11:35いざ下山。

大月駅まで160分というのは結構長い気がする。
下りは稜線歩きという感じで、結構登ったり降りたりを繰り返す。低山ながら総高低差は結構あるのではと思いつつ、ひたすら歩く。
もう日陰で下っていると少し寒いけど、日向や登りではもう結構暑い。

盆地を眺めながら結構歩き、ようやく13:20にむすび山到着。

去年登った岩殿山が見える。

むすび山の斜面にはかたくりの群生地が、斜面にたくさん咲いていた。
むすび山からはあっというまに道路に出て、しばしあるくと大月駅

13:50、大月駅到着。
信玄餅をお土産に買って帰宅。

八王子の車屋で蕎麦を食べた

蕎麦屋さんについて書いたものを見返していたら、全然行った蕎麦屋さんについて書いていなかったので記載。
八王子にある「車屋」には今までに何度も行っている。遠くなってしまったので数年ぶりの来店。

まずは日本酒。

あん肝、車屋で食べるのは初めて。

あつあつの出汁巻き。

きのこおろし蕎麦。

善哉、やはり善哉は普通の物が良い。

相変わらずの美味しさで大満足、近所だったらちょくちょく行きたいが…。
また、西東京の方へ行く用事があったら寄りたいお店。近所の方は是非、行きましょう。

www.soba-kurumaya.co.jp

長坂 翁で田舎そばを食べた

連休に何の予定も無かったので小淵沢へ。お水が美味しいところはお蕎麦が美味しいと事前に蕎麦屋さんを検索。
大滝神社、身曾岐神社と見学して、11時過ぎに、長坂にある「翁」へ。
ナビが変な案内をして、お店の裏側から駐車場に到着。

11時開店で、11時15分頃に着いたのにすでに何台も車が止まっている。ガラス越しに見える店内では蕎麦を食べている人がたくさん。
期待しつつ店内へ、一組のお客さんが待っていたものの5分程で案内された。11時台に来たのが良かったのかもしれない。
薪ストーブがある店内は暖かい。

田舎そば、880円。かなり太い蕎麦でつるつると食べるという訳にはいかない。普通のざる蕎麦にすればよかったかな?と思いつつ、あっというまに完食。ここ最近、こんな太い田舎蕎麦を食べていなかったので、久しぶりに食べたという感じ。
食べている間にもどんどんお客さんがやってくるので、お昼時はもっと混んでいるのかもしれない。
八ケ岳セットという、焼き味噌・ざる蕎麦・ゆば・デザートがセットになったものもあったが、絶対に日本酒が飲みたくなるので今回はパス。北品川にある翁にも今度行ってみよう。

www1a.biglobe.ne.jp

築地場外の「井上」で中華そばを食べた

先日、TVで見て美味しそうだった築地場外の中華そば、「井上」に行ってみた。
ちょうどお昼時に行ってしまったので、店の前だけでなく道路にも並んでいたので、どうしようかと迷ったものの並ぶことに。
待つこと、30分ばかりようやく注文できるように。複数人で行った場合、注文は1人がまとめて行い、他の人は食べる場所を確保しておけとのこと。道路のテーブルにて待つことしばし、ついに中華そば到着!

http://miil.me/p/7oc47
築地 井上の中華そば

メニューはこれだけ。スープが溢れそう、というか溢れている。
早速頂きます…、これは紛れも無く中華そば。昔懐かしい醤油味に、細めの面、しっとりとしたチャーシュー。
そこまで熱くないので、一気に食べられあっというまに完食、ごちそうさまでした。

このさっぱりとした中華そばなら、朝からでも食べられそう。徹夜で飲んで朝ラーメン、なんて人にもぴったりです。

築地井上 | 築地場外市場 - 公式ホームページ

日本橋の大木屋 匠でステーキ丼ランチ

日本橋をうろうろしていて、お腹が空いたのでコレド室町へ。
気分的に肉が食べたいと思っていたら、大木屋を発見。こんな所にあったのかと思いつつ、ランチのステーキ丼を注文。

http://miil.me/p/7msn5
ステーキ丼ランチ!

肉の量がなかなか多く、大満足!店内の床はこころなしが滑るので気をつけましょう。
日本橋でお昼にお肉が食べたくなった時にはオススメです。

大木屋 | OHKIYA