azuriteのブログ

食べたり、飲んだり、観たり、聴いたり、撮ったり、登ったり。

桜餅とゼルダ

一時期ずっとジムをさぼっていたので、最近真面目に通うのを再開しました。
だいたい週に2回行っていて、筋トレして5キロ走ってお風呂とサウナって感じです。
走っている時は結構退屈なので、普段は聞かないけど走っている時用にテンションがあがるような曲が欲しい気もする。

あとはイヤホンを買いました。

QY7が家にあったものの、片耳しか聞こえなくなってしまったので廃棄してこちらを購入。
音質は解らないけど満足です。

https://www.instagram.com/p/BRP2fjigi5n/

最近は桜餅を見かけたら買っていて、これで今年は二回目。
あと、Youtubeゼルダの伝説LIVEを見ていたら、やってみたくなったので購入。
たしかに、動きが64っぽい感じはします、ぐるぐる回ってたら気持ち悪く…。

ゼルダ自体はトワイライトプリンセス依頼のゼルダで、二作目になります。クリアしたことなし。
のんびり進める予定。結構不親切な気はしてます…。

東京都近郊の日帰り温泉比較

お正月から、いくつか温泉に行ったのでそれなりの値段がする東京都近郊の日帰り温泉を比較したいと思います。
と言っても、行った事があるのは今のところ下記の3つです。

  1. 大江戸温泉物語
  2. 横浜みなとみらい 万葉倶楽部
  3. スパ ラクーア

結論からいうと、ラクーアが一番オススメです。

大江戸温泉物語 いいところ
  1. お風呂の種類が豊富
大江戸温泉物語 イマイチなところ

  1. 食事がイマイチ
  2. 館内は結構賑やか
横浜みなとみらい 万葉倶楽部 いいところ
  1. 岩盤浴もある
横浜みなとみらい 万葉倶楽部 イマイチなところ

  1. 全体的に値段の割にイマイチな感じ
  2. 岩盤浴は別料金
スパ ラクーア いいところ
  1. 割りと静かな館内
  2. 3種類あるサウナ(ロウリュあり、100度あり)
  3. 食事もなかなか美味しい
  4. 岩盤浴もある
スパ ラクーア イマイチなところ

  1. 岩盤浴は別料金

万葉倶楽部は結構混雑していたのもあって、評価が低いのかもしれません。
大江戸温泉は通常、ラクーアはやや混雑ぐらいでしょうか。
最近は、ジムの後にサウナに入ってることもあり、スパラクーアは高評価です。ロウリュとかもあるし。
この中で再訪するとすれば、スパラクーアですが同じような料金帯の施設は他にもあるので、
他のところにも行ってみたいと思っています。

daiba.ooedoonsen.jp

www.manyo.co.jp

www.laqua.jp

千住大橋の「千寿竹やぶ」に行きました

北千住には買い物によくいくものの、ご飯はマルイかルミネの上で食べることが多かったので、
もっとお店を探そうと本屋で見かけた「ぴあ北千住食本 (ぴあMOOK)」でランチのお店を探して行ってみました。
千住大橋駅の側なので、北千住からは少しありますが。

http://www.k5.dion.ne.jp/~takeyabu/index.htm

https://www.instagram.com/p/BPB3DN4hw_v/
あん肝スモーク

これは日本酒でしょという感じ、スモークされているのを食べたのは初めてでした。
あん肝ポン酢より癖もなくて、最早むしろ常にスモークで食べたいです。

https://www.instagram.com/p/BPB34tMhSC4/
而今と鴨わさ

今日置いてある日本酒は、三重の『而今 特別純米 火入れ』、群馬の『群馬泉 舞風』、京都の『澤屋まつもとKocon』でした。
お店のFacebookで解るようです。

www.facebook.com

https://www.instagram.com/p/BPB4HN1BoqR/
牡蠣の天ぷら

一人前で一つなので二人前。この天ぷらがまた美味しかったです。

https://www.instagram.com/p/BPB6YsChmOx/
十割蕎麦

お店のオススメの十割蕎麦。
栃木産とのこと、喉越しがよくあっというまに食べられます。

https://www.instagram.com/p/BPB7p59BZ48/
塩プリン

こちらはサービスの塩プリン、これもちょっとした塩気がアクセントになっていて美味しかったです。

ぴあ本で美味しそうなお店の雰囲気はありましたが、実際にいってみたところ想像していたより美味しかったです。
足立市場で仕入れてきたネタの肴を食べるのがオススメ。(北千住の魚系の店は他にも美味しそうな店がチラホラ)
店内はそこまで広くないのと、予約してから来る人が多いようなので、予約してから来店するのが良さそうです。
※HPにもその旨記載あり。

また今度、予約していきたいと思います。平日限定のコースも食べてみたい!

大谷田温泉 明神の湯に行ってきました

東京近郊の温泉に行ってみようと思い、検索して見つけた大谷田温泉 明神の湯へ行ってきました。
初めは大手町温泉に行こうかと思ったものの、値段が結構高かったので…。

www.myoujin-no-yu.com

ドーミーインと同じグループらしい。
温泉は一つ一つの湯船はそこまで大きくなく、洗い場の数もそこそこですが、サウナもあるし
露天風呂も結構数があるのでなかなか良かったです。
ヒノキ風呂も香りが良かったので…お湯は少し塩素の香りがします。
お湯に入ってからといって格別すべすべになる感じはありません。

内湯の天然ひば風呂に使われている源泉は、塩分と鉄分が大変豊富な"熱の湯"と呼ばれる泉質で、その濃い成分が体に付着する事で保温効果に優れ、冷え性やお産の後、痔、やけど、傷などの皮膚疾患にも大変効能があると言われています。特長として湯上りにややべたつく感がありますが、乾くとさらっとし、いつまでもほくほくと湯冷めせず、お肌にすべすべ感を与えます。

と書いてあるので、最後にまたこのお湯に浸かればよかったかも。
サウナに入っていたので最後に頭を洗って出てしまった…。

お風呂はなかなか満足しましたが、食べ物と食べ物を食べる場所はちょっとイマイチな気がします。
お風呂だけを推奨。

https://www.instagram.com/p/BOJTUuTBHDs/
はらみ焼肉

タレかけ過ぎ…。

ローグ・ワン観てきました(3D/吹き替え/MX4D)

3D/吹き替え/MX4Dでローグ・ワンを観てきました。

starwars.disney.co.jp

MX4Dはこれが初体験…「ルパン三世 カリオストロの城」で水がかかるけど、水はかなり微妙な気が。

MX4Dについて

椅子が傾いたり、単純に揺れたりするのは良いと思います。
微妙だったのが戦闘シーンで、叩かれるとお尻や背中の辺りに振動(というか突きというか)が来ること。
結構びっくりするし、どちらかというと不快な刺激なので余計な感じでした。
香りがするシーンも何箇所かあったものの、映画の内容と香りがあっているのか不明。
どちらかというと、MX4Dで無い方が良いかと…。

3D

3Dもそんなに…目が疲れるし。どちらかというとIMAXとかの方が良いかもしれません。

吹き替え

特に違和感はありません。この辺はお好みでいいかと。

本編の感想

スターウォーズは特に興味がなくて、エピソード7を観たらなかなか面白かった派です。
予告編が面白そうだったので、観に行ったんですが想像よりも前半はあまり面白くなく、
後半の方は想像よりも面白かったです。
主人公、予告編ではすごく悪そうなイメージだったものの、特に素行不良のシーンなどなく単に捕まっていて…とか微妙でした。
MX4D以外で観たら印象変わるかもですけど。
映画館に何度も行って見直すほどスターウォーズファンじゃないですけど、TVなどでもう一回は見たいです。