azuriteのブログ

食べたり、飲んだり、観たり、聴いたり、撮ったり、登ったり。

うつゆみこ写真展「世界」を観に行ってきた

facebookだったかtwitterで、うつさんの写真展情報が流れてきた。以前に見た展示は、うつさんの家での展示で一年ぐらい見ていない。久しぶりなので観に行ってきた。

お洒落なカフェの隣にうつワールド

表参道にあるスパイラルガーデンの長ーい壁での展示。丁度13時頃に到着したら、カフェは結構賑わっていた。平日の昼間だというにビールを飲んでいる人達が居たりして、不思議。カフェが賑わっているのとは正反対にうつさんの写真を眺めている人は一人も居なかった。
芳名帳というか、芳名A4用紙を見ると、某Mさんの名前が。自分も名前を記入しておいた。
長い壁に直貼りで3段、ずらっと写真が並んでいる。写真は見たことがあるやつもあれば、見たことがない(もしくは記憶にない)ものもあった。カフェと隣接しているので、写真が見える席に座れば、うつさんの写真を見ながらランチを食べたりできる。…個人的にはあまりオススメしないが。
インスタレーション展示らしいが、よくわからない。よくわからないけど相変わらずのうつワールド。
うつさんの写真は生理的にダメな人も結構居そうだなぁと思いつつ、以前の写真展の事を思い出そうとしたがうまく思い出せなかった。
次の展示を見た時に思い出せるように、こうして書いておこう。

前回の写真展の思い出

前回見た展示は、うつさんの家での展示。古いけれど、結構広い家で、一階とか二階とかあちこちに写真が飾ってあった気がする。自宅なので、当然といえば当然だけど、うつさん本人も在宅していて、ビールを飲んだし何か話をした気がするのだが…ビール飲んだって事以外おぼろげだ。うつさんのお腹が大きかったのもこの文章とうつさんのtwitterを見て思い出した。最近は子育てをしているらしい…ということはもう…二年前?
次の展示もちゃんと観に行こう…。

広告を非表示にする