
azuriteのブログ

食べたり、飲んだり、観たり、聴いたり、撮ったり、登ったり。

グリーンスムージーに入れてはいけない野菜3つ

http://miil.me/p/16q9b
キウイとバナナとほうれん草のスムージー

ある時、「グリーンスムージーを飲もう!」と思い立ちAmazonでジュースミキサーを買いました。
初めは朝食の代わりにして飲んでいましたが、最近では遅い時に帰宅して時の夕食代わりにもしたりしています。
色々な野菜を入れて飲んでみましたが、入れてみて「これは失敗…」と思った野菜が3つあるので紹介します。

その1、明日葉

スーパーで初めて見かけて、栄養がすごいと書いてあったので買ってみました。
緑虫付きだったので、よく洗わないと緑虫入りスムージーになる所でした…。
スムージーにすると、なんか辛いし青臭いし変な癖もあって全然おいしくないです。

葉と茎を食用にする。味に独特のクセがあるため、天ぷらやバター炒め、おひたし、マヨネーズ和え等、多少クセを殺す調理法がとられる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%BF%E3%83%90

このクセがスムージーにするとツライです…。

その2、豆苗

これは人によるかもしれないですが、入れてみたら美味しくなかった。
明日葉の様な変なクセは無かったものの、炒めて食べた方がよほど美味しい気がする。

その3、ツルムラサキ

これまた、スーパーで初めてみて栄養豊富と書いてあったので買ってみた。
栄養豊富とかかれている野菜は要注意なのかもしれない。
味がイマイチなので、あえて栄養豊富と書かないと売れないのかも?

葉と茎を食用にする。味はホウレンソウに似るが、モロヘイヤにやや似た独特のぬめりや粘り気がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD

ホウレンソウの方が余程美味しい。明日葉と似て変な癖があって、スムージーにするとそれが強調される気がする。あと、青臭さすぎる。

今のところ、「これは二度と入れない」と思った野菜は上記の3つです。
おススメは、パセリとかホウレンソウ。パセリなんて口の中はおろか胃腸までサッパリするような感じです。(パセリが嫌いじゃなければ、ですが)

水菜とか小松菜とかは量によって微妙に辛さを感じる時もあるので、果物を多めにするのがおすすめ。

参考にしている本とか使っているミキサー

両方Amazonで購入。ミキサーは安いのでおすすめ。

TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100

TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

広告を非表示にする