読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

azuriteのブログ

食べたり、飲んだり、観たり、聴いたり、撮ったり、登ったり。

ドラえもんが食べていたのは「うさぎや」のどら焼き

小さい頃によく読んでいたドラえもん、いつも不思議だったのが、どうしてあんなにどら焼きが好きなのか?という事です。子供の頃はどら焼きを食べたことがなかったので、そんなに美味しいものなのか…とどら焼きを食べるシーンを見る度に思っていた記憶があります。生まれて初めて食べたどら焼きが何のどら焼きだったのか解りませんが、大人になるまでどら焼き=まぁまぁの味という感想をずっと持っていました。くず餅の方がきな粉に黒蜜で美味しいのに、そんな風にも思っていたある日食べたのが「うさぎや」のどら焼きです。

究極のどら焼き

上野に行った際に、お土産でどら焼きを買うというので、ついていったところ入ったお店が「うさぎや」でした。そういえば、最近どら焼きを食べていないなぁと思い、自分も一つ購入して、その場で食べました。…!!!あの時の衝撃を文章にできるほどの、文章力はありません。なんだこれは、めちゃくちゃ美味しい!今まで食べていたどら焼きはどら焼きでは無かった!これこそ、どら焼きの中のどら焼き!ドラえもんが食べていたのはこれだったのか!と、その時にようやくドラえもんの気持ちを理解したのです。

とにかく、食べたことない人はいますぐ「うさぎや」に行ってどら焼きを買ってその場で食べるべし。
文明堂とか虎屋とか、そういったお店にもどら焼きは売っていますが、ダントツで「うさぎや」のどら焼きが美味しいと思います。一日置くと、ちょっと味が落ちてしまう気がするので、なるべく早めに食べましょう。その場でもしゃもしゃ食べるのがベスト!

http://miil.me/p/1vjoj
「うさぎや」のどら焼き。キング・オブ・キングス。

六人衆焼きもオススメ

どら焼きといえば、「うさぎや」だわー、と思っていたのですが、次点というか甲乙付け難い味のものをもう一つみつけました。それが「喜田屋」の「六人衆焼き」。こっちは、ちょっと黒糖な感じですが、これも美味しい。同じように一日経つと味が落ちる気がするので、買ったらすぐに食べることをオススメします。「六人衆焼き」を普及しようと、何人かに食べてもらいましたが、好評です。

http://miil.me/p/16sev
六人衆焼き

関連URL
うさぎや
手わざの光る美味しい菓子・六人衆(ROKUNIN-SHU)by 喜田家

広告を非表示にする