
azuriteのブログ

食べたり、飲んだり、観たり、聴いたり、撮ったり、登ったり。

土鍋で「七草粥」を作った

食べ物

今週のお題「私の年末年始」
去年はストウブで七草粥を作ったんですが、今年は土鍋で作ってみました。スーパーに七草粥用の七草パックが売られているので、作るのは簡単です。

  1. 七草をさっと茹でて切る
  2. おかゆ作る
  3. 七草投入し、少し茹でる

http://miil.me/p/20mii
土鍋で作ってみました、少し置いておいたら水分がなくなり気味に。

塩と醤油でちょこっと味付けして完成。お粥を作る際に、少し火が強かったのか、若干焦げてしまった。お米2合と七草1パックで4〜5人前の七草粥ができます。
お正月に贅沢なものばかり食べてた!って人は、七草粥を作ったらいいと思います。

広告を非表示にする