
azuriteのブログ

食べたり、飲んだり、観たり、聴いたり、撮ったり、登ったり。

「蓬莱」、「雨後の月」、「墨廼江」を飲んだ

日本酒

今日は知人の家に集まっての飲み会でした。飲んだ日本酒は三種類で、ひさしぶりに熱燗では無いお酒。正確に名称を記載すると以下の通りです。

  1. 蓬莱 蔵元の隠し酒(岐阜:渡辺酒造店)
  2. 雨後の月 純米吟醸 中汲み新酒 生(広島:相原酒造)
  3. 墨廼江 蔵の華 純米吟醸(宮城:墨廼江酒造)

日本酒は各地のお酒を飲めるので都道府県を制覇すると面白いですね。

http://miil.me/p/2c1gm
蓬莱

http://miil.me/p/2c2us
雨後の月

http://miil.me/p/2c434
墨廼江

「蓬莱」は、特別な辛口とラベルにあったのでさぞかし辛いのかと思いきやサッパリとした味。HPを見たところ辛口といっても

辛口なのにお米の甘みと旨味がほんのりとのって、淡麗すぎるお酒とは異なる芯のある芳醇な辛口に仕上がっています。

とのこと。なかなか美味しいですが、辛口ってかかれると勘違いしてしまいそうな気もします。

「雨後の月」は広島のお土産で、HPを見るともう売り切れ。限定の商品の様です。これも普通に美味しい。「雨後の月 特別本醸造」が気になります。ぬる燗で飲んだら美味しそうだなぁ。

「墨廼江」は飲む前から「スミノエ、スミノエ!」と連呼している人がいたので、すごい美味しいかと思ったんですが、まぁ普通に美味しい純米吟醸。たしかに美味しいんですけど、期待しすぎたかな?こちらもHPに載っていた「特別 本醸造」が気になります。これも燗して飲んでみたい。

うーん、最近日本酒を飲んでいるんですが、何を飲んでも一定以上の味にはなっている気がします。これ美味しくないってのは無い感じ。好みが変わったのかな?どれもネットで買えるので便利な世の中ですね!

関連URL
【飛騨古川】日本で一番笑顔あふれる蔵 蓬莱・渡辺酒造店
U G O N O T S U K I ::::: 相 原 酒 造 :::::
墨廼江

広告を非表示にする