azuriteのブログ

食べたり、飲んだり、観たり、聴いたり、撮ったり、登ったり。

SolrをMacにインストール

最近、検索エンジンに興味がでてきて、Elasticserchとかよく見るし、Solrもよく解らないけど気になるので、とりあえずSolrをMacにインストールしてみた。QiitaにMacへのインストール手順があったので、それを見ながら4.7.0をインストール。vagrantを入れて、virtualbox上にインストールしてみた。とりあえず起動まではできて、管理画面も見えた…けど、その次が解らない。

f:id:azurite2007:20140308222232p:plain
とりあえず動いた管理画面

第13回Solr勉強会の記事を見つけて、スライド等を見たり、@ITの記事をよんだりして雰囲気はわかったんだけど管理画面の使い方等が不明なので、Solr本を購入してみた。とりあえず、これを読みつつあれこれと試してみるつもり。

[改訂新版] Apache Solr入門 ~オープンソース全文検索エンジン (Software Design plus)

[改訂新版] Apache Solr入門 ~オープンソース全文検索エンジン (Software Design plus)

関連URL
apache solr インストール - Qiita
第13回Solr勉強会を開催しました - @johtaniの日記 2nd
ビッグデータ処理の常識をJavaで身につける(1):検索エンジンの常識をApache Solrで身につける (1/4) - @IT
Apache Lucene - Apache Solr
Elasticsearch.org Open Source Distributed Real Time Search & Analytics | Elasticsearch

広告を非表示にする