
azuriteのブログ

食べたり、飲んだり、観たり、聴いたり、撮ったり、登ったり。

町屋の「なり升」ですきなべランチを食べた

町屋を自転車で走り回っていた時に気になるお店を見つけた。昭和っぽい雰囲気の食堂で、11時から14時半までしかやっていない。どうやらランチだけ営業の食堂。休日じゃないと行けないので、なかなか行く機会が無かったが、ついにお昼ごはんを食べてきた。

店内は、カウンターと、座敷に3席ほどの小さなお店。店主はもうおじいさんといっても良さそうな年齢で、夫婦二人で経営している模様。ランチは1000円のメニューが多く、歴史を感じるカウンターに座って、すきなべランチを注文。店内の雰囲気はどうみても昭和の食堂という感じ。アナログTVにデジナアは3月で終了ですと流れているーー待つことしばし、やってきたのがこちら。

http://miil.me/p/3ctfs
すきなべランチ

おじいちゃんの家にいったら、すき焼きが出てきた。そんな感じの内容。ぬか漬けのつけもの、ご飯、味噌汁、そしてすきなべ。味付けも家庭的で、我が家とは少し違う。
ご飯もっと食べるかと聞かれたが、ちょうどおかずと一緒に食べきる感じで食べたのはお代わりはしなかった。「町屋」と「すき焼き」で検索すると出てくる。時代がかった食堂なので、取材依頼もあるようだが、断っているらしい…。
すきやき丼も美味しそうなので、また今度行ってみよう。

広告を非表示にする