
azuriteのブログ

食べたり、飲んだり、観たり、聴いたり、撮ったり、登ったり。

2015年の登り始めは赤城山(2015/01/10 赤城山登山)

2015年の登り始めは、去年行こうとして大雪で行けなかった赤城山へと行ってきました。前日の予報では、風速18メートルとか出ていたのでかなり恐れをなして、モンベルバラクラバを買ったりしていました。(これはかなり正解だった)駐車場についた時にもかなり寒そうな景色で、とりあえず登って、ダメそうなら途中で引き返そうといいつつ出発。

結果的に、登っている最中は曇っていたものの風の影響はなく頂上まで問題なくいけました。

R0004562

無事に到着!曇っていたものの、急に晴れてきてだいぶ景色が良くなってから撮った一枚。

R0004568

遠くの山々がはっきりと。頂上についた時には何も見えなかったんですけど…こんな事もあるんですね。

R0004572

晴れていればだいぶ眺めが良い山なんだなぁと思います。また来たいですね。

R0004573

頂上から二分程の見晴台からの眺め。こちらも、絶景かな。

R0004577

R0004581

R0004582

R0004584

見晴台の方はかなり風が強く、寒かったです。−10度くらいかな?

R0004597

R0004598

こちら下山中の一枚。日が照ってくると、青空と白い地面や木々がなんともいえない感じに!
曇りで風がある時とは別世界のようですね。

R0004606

R0004614

R0004618

無事に下山し、赤城神社の方へ。

R0004620

お参りして今年一年、無事に登山できるよう、登山守を買いました。


道の駅ふじみ 公式サイト〜Road station Fujimi Official Website | 群馬県前橋市富士見町 富士見温泉 見晴らしの湯 ふれあい館

帰りに温泉に入って帰宅。
露天風呂から見える前橋の眺めもなかなかでした。
次はどこに登ろうかな。

広告を非表示にする