
azuriteのブログ

食べたり、飲んだり、観たり、聴いたり、撮ったり、登ったり。

「刑事ジョン・ルーサー」が面白い

Huluで最近面白かったのが、「刑事ジョン・ルーサー」。今のところシーズン2までしか観られませんが、シーズン1が全6話、シーズン2が全4話と短めなのもポイントです。ハンニバルとかブレイキング・バッドとか、長い話はなんだか飽きちゃうんですよね、最近。ちょうどいい所で続きになったり、問題が解決したと思いきや新たな問題がってパターンも飽きてきたのかもしれません。そういう意味ではイギリスのBBC制作ってのもアメリカとは違う感じでいいのかも。

イドリス・エルバの演技がいい

丁度良い短さの他に何が良いのかといえば、やはり主人公のジョン・ルーサーを演じるイドリス・エルバの演技が良いです。「刑事ヴァランダー」も結構渋い感じでしたが、個人的にはジョンの方が好きです。両手をポケットに入れて歩いているだけでもなんだか良いですし、洞察力バツグンの割にはちょっと短期というかなんというか…見ていてハラハラさせられるのも好きです。

イアン・リードもいい

同僚のイアン・リードもなかなかの好演技です。スティーヴン・マッキントッシュ凄い。最初はあまり出番ありませんが、あとで大活躍します。あまり書くとネタバレになるので言いませんが楽しみに見ましょう!

犯人役の人達もいい

犯人は大抵サイコパスなんですが、気持ち悪さとか不気味さ具合もなかなか良いです。感想のブログを読んでいたら、人気番組の2人が同じ画面に!とか書いている人がいたので皆イギリスでは馴染みのある人達なのかもしれません。ただアリスはどうなんでしょう。もっと頭が良いほうが…本当に天才なのか甚だ疑問です。お馬鹿な羊たちの沈黙ってどこかで見たんですが、そんな感じもします。シーズン3を見たら、感想が変わるかもしれませんが。
映像や音楽も良いですし、ここに挙げていない人も演技もみないいのでお勧めのドラマです。ただ、主人公がどんどん不幸になるような…あと、アメリカでリメイクされるようです。どんな風になるのか楽しみの様な怖いような…。

シーズン3早く観たい!

Luther: Series 3 Launch Trailer - BBC One - YouTube

広告を非表示にする