
azuriteのブログ

食べたり、飲んだり、観たり、聴いたり、撮ったり、登ったり。

金沢の21世紀美術館へ行ってきた

以前から気になっていた、21世紀美術館へ行って来た。
金沢駅で、「城下まち金沢周遊バス1日フリー乗車券」を500円で購入しバスで21世紀美術館の前まで。

修学旅行生なのか制服姿が多く、それ以外にも若い人が多かった。東京の美術館より空いているのが見やすくて良い。常設展と「ザ・コンテンポラリー1 われらの時代:ポスト工業化社会の美術」の2つの展示が見られるチケットを1000円で購入。

www.kanazawa21.jp

常設展は撮影禁止が多く、プールは撮影OK。道理でプールの写真はよく見かけるはずだ。撮影を許可すれば他のものも広まるのに。

他の展示もなかなかに面白い、普段みないような展示がたくさんあってさすが21世紀美術館。館内が広いのも良かった。ひと通り常設展を見てからもう一つの展示をみたが、こちらはさらに訳が解らない展示が多かった。意味がわからないながらもなかなかに面白いので、東京でもこういった展示があれば観に行ってみたい。

www.kanazawa21.jp

スプツニ子!ってどこかで何か見たような名前なんだけど、なんだろう。作品を見た記憶は特に無いのだけれど。
ミュージアムショップで何かお土産を買おうと思ったが、残念ながら欲しいものが無かった。
一度表に出て半周ほど美術館の周りを歩くと珈琲屋さんを見つめコーヒーを購入。

一杯300円、なかなか美味しい。コーヒーを飲み終えた後は金沢城へと向かった。

広告を非表示にする