
azuriteのブログ

食べたり、飲んだり、観たり、聴いたり、撮ったり、登ったり。

ルクエで簡単、茹でとうもろこしとかぼちゃの煮物

最近あまり使っていなかったルクエのスチームケース。
墓参りに行った際に、野菜をあれこれと買ってきたので、再活用しています。

http://miil.me/p/65qbb
とうもろこしにかぼちゃ おばあちゃんの家みたいだ!

茹でとうもろこし
  • とうもろこし 1本

ルクエに入れて、500Wで3分温めるだけ!

かぼちゃの煮物
  • かぼちゃ1/4
  • 醤油 大さじ1.5杯
  • 砂糖 大さじ2杯
  • みりん 大さじ1.5杯
  • 水 1カップ

ルクエに入れて、500Wで10分温めるだけ!

お湯で茹でたりする必要もないし、かぼちゃも鍋で煮る必要がないのでだいぶ楽。
かぼちゃは1個まるごと買ったので、しばらくは食べられそうです。デザートに桃を切ったりしていると、夏休みにおばあちゃんの家にいってあれこれと出てきたような食卓に!あとはぬか漬けでもつければ完璧!(つけないけど)

広告を非表示にする