azuriteのブログ

食べたり、飲んだり、観たり、聴いたり、撮ったり、登ったり。

サウナが結構快適

しばらく前からジムに行ったらサウナにも入るようにしている。鄙びた温泉にサウナが付いていることは無いけど、温泉施設になると付いていたりするので、その時にも入ってみたり。初めの内は単にサウナに8分ぐらい入って終了、さっぱりするというよりは汗がたくさん出て修行という感じだったのだが、サウナ→水風呂が良い、と何かで読んで何度か試しているいつにだんだんサッパリするようになってきた。

  1. サウナに入る(8分〜10分)
  2. 水風呂に入る(1〜2分)
  3. 休憩(10分ほど)

最近はだいたいこれを二回繰り返している。今年の健康診断で生まれて初めて最高血圧が100を越えたのは、サウナの効果なのかも?

小学館ムック saunner (サウナー)

小学館ムック saunner (サウナー)

最近買った、このムックには低血圧が改善すると書いてあった。他にも色々と面白い記事やお勧めのお店などが載っているのでサウナが気になる人は買うといいかもしれない。

こっちのは、SmartNewsで記事を見て買ったがあまり面白くなかった。

www.ooizumi.co.jp

今度はここに行ってみたい。

広告を非表示にする