読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

azuriteのブログ

食べたり、飲んだり、観たり、聴いたり、撮ったり、登ったり。

モンハンクロスを買いました

買い物 モンハンクロス

4Gは結構すぐに飽きてしまったんですが、モンハンクロスは購入しました。
体験版をやった時点ではあまり期待していなかったんですが、思っていたよりも面白いです。

良いところ

スタイルと狩技の追加

体験版で使ってみた狩技は正直微妙で(そもそも適当に発動しても当たらなかった)あまり意味ないではと思っていましたが
実際にやってみると、これが新鮮で楽しいです。無敵すぎないのも逆にちょうどいいのかもしれません。
スタイルも、最初はブシドー、今はエリアルでやっていますが好みで選べたりモンスターに合わせて変えたりと
楽しみ方が広がった気がします。

従来よりも簡単な序盤の村クエ

モンハン4とくらべても序盤のモンスターが弱くなっている気がします。
ほとんど死なないまま(1乙もなし)エンデイングまで到着したのは始めてかもしれません。
ただ村クエはこのぐらいの難易度の方がいいかと思います。
MHP2で村のフルフルと45分激闘したり、ティガが何日も倒せず壁を背にしてガンランスで倒したり…そんな頃もありました。

色々な村や人々がでてくる

モンハン4で村クエにも少しストーリーのような物が出来ましたが、今回は前作までに出てきたいくつかの村を移動できます。
懐かしい風景に懐かしいキャラ、それだけでもちょっと嬉しいです。

ニャンターも操作できる

ドリンクやスタミナ関係なしなので、採集クエなどで便利です。
スキルを厳選したら結構強いらしい。

イマイチな所

村人からのクエ多すぎ

いろいろな人にクエを頼まれるのは良いんですが、採集クエなどが若干面倒です。
ストーリーを感じるというよりは、単に作業が増えていく感じ。

戦いやすいマップと見難いマップがある

だいたい4のマップはジャンプが初導入されたこともあり、段差が多いです。
他のマップと比べるとやはり戦いにくい気がしますね、あと段差で視界が遮られたり狭かったりとか。
狭い所で、変に引っかかり壁際でハメられたりするとツライものがあります。
ハンター側が地形を有効に使えないので、広くて見晴らしの良いところで戦う方が戦いやすいですね。

今のところ、不満はそれぐらいで少しずつ楽しんでます。4Gの時にキークエだけやって一気にHR上限解放したら
その後がほとんど作業になってしまったので、ゆっくりHRをあげていてまだHR5です。
今回はヘビィボウガンでやろうと思ったんですが、一番最初に片手剣を使ったらなかなか使いやすく、ずっと片手剣。

プリンセスレイピアも出来ました。これがあれば当分良さそうな気が。
防御が結構紙なので鍛えたい所です。

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

広告を非表示にする