
azuriteのブログ

食べたり、飲んだり、観たり、聴いたり、撮ったり、登ったり。

高川山登山(2016/03/27)

今年初の登山は、山梨県初狩にある高川山へ。

コースは、初狩駅高川山〜むすび山〜大月駅

大月駅の隣にある初狩駅に9:14に到着、結構遠かった。
駅から標識に従いながら登山道へ。

熊出没注意の看板を見ながら、9:30に登山開始。
天気が悪いかと思ったら、意外と晴れてきて暑い。
ひたすら黙々と登る…休憩もせずにひたすら登り、10:45山頂へ到着。
一時間ちょっとで山頂へ、結構近かった。

生憎、富士山は半分程雲の中、ただ晴れていてなかなか展望が良い。
お昼ごはんも食べたので、11:35いざ下山。

大月駅まで160分というのは結構長い気がする。
下りは稜線歩きという感じで、結構登ったり降りたりを繰り返す。低山ながら総高低差は結構あるのではと思いつつ、ひたすら歩く。
もう日陰で下っていると少し寒いけど、日向や登りではもう結構暑い。

盆地を眺めながら結構歩き、ようやく13:20にむすび山到着。

去年登った岩殿山が見える。

むすび山の斜面にはかたくりの群生地が、斜面にたくさん咲いていた。
むすび山からはあっというまに道路に出て、しばしあるくと大月駅

13:50、大月駅到着。
信玄餅をお土産に買って帰宅。

広告を非表示にする